パーペンブルグという町
パーペンブルグという町の名前は聞いたことがありますか?
北部ニーザーザクセン州に位置し、ブレーメンから西に90分ほど、オランダ国境に近いところにあります。
この町は日本では殆ど知名度はないのですが、ドイツではちょっと有名です。
それは有名な造船会社、Meyer Werft(マイヤーベアフト)という造船会社があり、世界を航海する巨大客船の多くがこのマイヤーで建造されています。
客船は通常ドッグと言われる大きな倉庫の中で建造されていて(この造船用ドッグの大きさは世界一だそう)、完成間近になると外に出てきます。その大きさには毎回驚かされます。
そして船が完成し、航海に向けてパーペンブルグを旅立っていく姿たるやもう、圧巻の一言!船によっては盛大にパーティーやイベントが開かれることも。
こちらは7年前、パーペンブルグに移住してきた時に初めて見たその客船。中国船籍でした。初めてお目にかかる巨大客船、地元民だけが知っている秘密のスポットがあるということで、地元民の夫に連れいて行ってもらいました。そこからはこんなに近くに客船が拝めます。すごい迫力です。手が届きそう。笑。
このパーペンブルグのマイヤーで、現在建造されている客船がなんと!日本の船!
『飛鳥3』です!
現在日本郵船の方々が現在パーペンブルグに駐在し、このプロジェクトに着手されています。今までこの町には日本人が皆無だったので、日本の方が来るというだけで、現地人としてはそれはそれは感激ものです。
駐在の方と少しお話をする中で、パーペンブルグという町はガイドブックにも載っていないし、情報が少ない!とのお声が。
それを聞き、僭越ながら「パーペンブルグ生活の手引き書」なんてものを作ってみました。内容は生活情報、お買い物情報、医療情報など、生活な必要な情報を7年の在住経験をフル活用してまとめています。
「飛鳥3」のプロジェクトで、今後も更に多くの日本の方がパーペンブルグに住まわれると聞き、のんびりとした田舎町ですが快適など滞在になるよう、この生活の手引き書が生活のお役に立てば嬉しいな、と考えています。
ご希望の方には無料でPDFデータを差し上げます。どうぞお気軽メールにてご連絡ください。
数年後の「飛鳥3」の完成、とても楽しみです。
旅立ちの際は、秘密の河川敷から必ず見送りたいと思います♪
モーゼル地方、アール地方、フランケン地方などのワイナリーをソムリエと巡るワイナリーツアーや
ライン川、ケルン、ストラスブール、ローテンブルグなどの観光地への旅行を自由にプランニングいたします。
フランクフルト、デュッセルドルフなど各主要都市よりお迎え・ご送迎いたしますので、お気軽にお問い合わせください。