ドイツからのブログ BLOG FROM GERMANY

TOP

>

ドイツからのブログ

ドイツ旅行に役立つ情報や現地の情報をご紹介いたします。

フランクフルトで気をつけたい場所とは【オススメホテル・その3】

さて今回のテーマはフランクフルトで気をつけたい場所とそのエリアのホテルについて少しお話ししたい思います。

フランクフルトには実は治安的にか・な・り注意した方が良い場所があります。

それはどこか?

ズバリ、フランクフルト中央駅付近です。
フランクフルト中央駅の中央口とトラムの乗り場付近、中央口からまっすぐに伸びるストリートが該当します。

中央駅からまっすぐ伸びる『カイザー通り』は所謂売春街です。フランクフルト市内でも最も治安の悪いところとして有名です。
カイザー通りだけでなく、両隣の通りにも酔っ払いやドラッグ中毒者が多数出没し、ちょっと異様な雰囲気が漂っています。

女性の独り歩きは是非お避けください。夜間に歩くなどもってのほかです。
私は以前フランクフルトに住んでいた頃がありましたが、フランクフルトに住んでいてもこのエリアは徹底的に避けていましたし、今も通らないようにしています。
もし男性がそのエリアを歩く場合は、可能なら違う通りをお使いになるか、どうしても通らないといけない場合は少し早歩きが良いでしょう。

この中央駅の近くにはホテルが沢山あります。
中央駅から近くとても便利なのに、宿泊費は比較的リーズナブル。

何故か・・・?

理由はもう明白ですね。

赤枠で囲ったところにあるホテルへのご滞在は、A&F Private Tours的には正直なところオススメではありません。もしお泊まりになる際には十分ご注意ください。

実は中央駅の右側には、日本人に有名なホテルが2軒あります。
一つはメリディアン・フランクフルト、もう一つは東横インフランクフルトです。
ここは大丈夫でしょうか?という質問も度々頂くのですが、ご案内としては『ホテルは良いんですけどね・・・』という回答をさせていただいております。

メリディアン フランクフルトをチョイスする場合は、Bonvoyホテルグループの会員様である場合が多い気がします。
ポイントを貯めるならBonvoyホテル系列を選びますし、そのうちの一つがメリディアンなのです。
メリディアン自体はとても良いホテルですし、駅から近いので利便性は確かに高いのです。
が、治安的に不安な場所が近いことに加えて、ホテルの目の前にある広場では時々薬物中毒者が出没します。
ホテルはとても良いのですが、周辺に少し不安材料が残ります。
なので「ホテルは良いんですけどね・・・」ということになります。
もしホテル周辺でおや?という人を見たら、速やかに立ち去るようにしましょう。


そして東横インフランクフルトでについてです。
ホテルはホテルゲストしか立ち入れないよう、セキュリティー対応がされています。加えて、全部屋日本式のユニットバスが設置されており、朝食には白米とお漬物が提供されていたりと、ドイツにいながら日本風のサービスを受けることができるのは魅力的かと思います。
ただ周辺はやはり治安的には不安が残りますので、中央駅からホテルに向かうたったの数分でも気を緩めず歩いていただきたいと思います。


以上、フランクフルトのオススメホテルについて
【その1】【その2】でご紹介、そしてこの【その3】では注意したい場所についてご紹介をさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

このホテルはどんな感じ?治安的に大丈夫?と質問がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

フランクフルトのオススメホテルは?【その2】

フランクフルトオススメのホテルについて【その1に引き続き、今回は【その2】です。

今回は【滞在するならフランクフルト市内が良い!】、【フランクフルトに3日以上滞在する場合はどのホテルがオススメか?】についてです。

予算もあるかと思いますが、今回は立地と治安に注目して言及して見たいと思います。

では!オススメホテル堂々の一位はこちら↓↓

◆JWマリオット フランクフルト
◆モクシー フランクフルト シティーセンター
◆レジデンスイン バイ マリオット フランクフルトシティーセンター

ダントツの立地!文句なしでピカイチです!!
すぐ横にショッピングモール(My Zeil/マイツァイル)とデパート(Kaufhof/カウフホーフ)があり、近くにはフランクフルト随一のショッピングストリートがあります。買い物も食事も困りません。
ただ、日曜祝日はお店はどこも定休日。ショッピングはできませんので注意が必要です。

レジデンスイン バイ マリオットフランクフルトシティーセンターはお部屋によってはキッチンがついています。デパートでお惣菜やテイクアウトを色々買ってきて、お部屋でゆっくり食べることがでるというのは長期滞在の際は魅力ですね。

次に!第二位はこちら↓↓
◆ヒルトン フランクフルトシティセンター
◆フレミングスセレクション フランクフルトシティ
◆ザ ウエスティングランド フランクフルト

第1位のお勧めホテルの近くにあります。ショッピングストリートやデパートは徒歩圏内。フランクフルトホテルライフを送るには問題ないかと思います。


上記に記載した全ホテルについては、フランクフルト中心部にあります。
治安的にもまあまあ落ち着いているので、然程不安になることなはないかな、と思います。とは言え海外。日本とは色々異なりますので、お出かけの際はスリや置き引きには十分ご注意ください。

今、少し治安のことに触れたのですが、フランクフルトには治安的に是非注意をして欲しい場所があります。この治安的要注意スポットにも沢山ホテルがあります。
そこはどこか・・・・?

【その3】で解説していきたいと思います。

フランクフルトのオススメホテルは?【その1】

旅する時にはホテル選びも重要ですよね。
フランクフルトに滞在する場合、ホテルはどこにしたら良いでしょうか?と質問をたくさん頂戴いたします。
沢山あってチョイスに困るかと思いますので、A&F Private Tours的なオススメを独断と偏見(?)で少しご案内させていただければと思います。

ではまず、
【フランクフルトステイが3日以内やフランクフルトでのフリー日程が2日以内の場合】

ズバリ、空港にあるホテルがオススメです!
ここにする長所って沢山あるんですよ。例に挙げると・・・

①飛行機で到着後、歩いてホテルにチェックイン可能。スーツケースを電車に乗ってりタクシーに乗ったりなどの移動が最小限。
②ホテルの近くにはスーパー、レストラン、パン屋、ドラッグストアがありホテルライフもお土産の購入にも困らない
③観光に行く際は、駅がすぐそばで、天候に左右されず快適に移動できる
④治安の心配が少し減る
⑤日曜・祝日でもお店がやっている(日曜・祝日は市内のお店は定休日でショッピングは見込めません・・・)

空港にあるホテルは
◆マリオット フランクフルトエアポート
◆シェラトン フランクフルトエアポート
◆ヒルトン フランクフルトエアポート
◆ヒルトンガーデンイン フランクフルトエアポート

になります。


まさかの空港ホテル!?と思われたかもしれませんね。
フランクフルト国際空港は結構色々充実していて、時間が限られた滞在には本当に便利です。
空港のThe Squareと言われるターミナルビルには長距離列車専用駅の他、スーパー、レストラン、ドラッグストア、カフェ、パン屋、時計店、キッチン用品ショップなんかあります。
これらのショップについても一部ご紹介いたします。

◆スーパー
REWE(レーベ)というスーパーが入っています。お土産用のお菓子や、飲み物、サラダバイキングの他、最近は折詰寿司も売っています。この折詰寿司、『EAT HAPPY』と言われる全国チェーンの持ち帰り専用寿司ショップのものなのですが、結構美味しいんですよ!私は電車で長距離移動する時は駅弁代わりにここのお寿司を買っていきます。
旅行中和食が恋しくなったらこのEAT HAPPYはお手軽でいいですよ。市内のREWEやEDEKA(エデカ)スーパーマーケットに出店していることが多いです。

◆ドラックストア
ROSSMANN(ロスマン)というショップがあります。ドイツで有名なドラッグストアdm(ディーエム)とほぼ同じです。コスメなどの美容製品、シャンプーなど一通り揃っていて、見ているだけでも楽しいですよ。ばら撒き用お土産にハンドクリーム、バスソルトを購入するにも良いですね。

◆カフェ
ALEXというカフェがREWEスーパーマーケットの上にあります。カフェなので軽食からしっかりとした食事まで、バラエティ豊か!ビール、ワイン、ケーキ、ドイツ料理からカレー、寿司飯を使った丼ものまで色々揃っているので重宝すること間違いなし!私も結構ヘビーユーザーです。笑。

 

という訳で、フランクフルトに短期滞在するなら空港ホテルがオススメ!というお話でした。
ではフランクフルト市内に泊まる場合や長期滞在するにはどこがいいのか?については、
【その2】でご紹介致します。

ホワイトアスパラガスの季節真っ最中!

ドイツの春の食べ物と言えば、ホワイトアスパラガス!

4月頃から出回り、6/24まで楽しむことができる期間限定の食材です。
この期間中は多くのレストランで提供されており、食べ方としては「茹で」がメイン。
ソースとしてオランデーヌソースかバター。付け合わせに茹でジャガイモ。
このコンビネーションが鉄板です。
オプションとしてシュニッツェルやハム、ステーキ、サーモンを追加することが出来ます。

鉄板メニューはたくさんのレストランが提供していますが、クオリティーに大きな差異はありません。あえて言うなら、レストランによりホワイトアスパラの茹で具合が違うことでしょうか。

日本人の感覚では歯応えが残った茹で具合のほうが美味しい気がしますが、ドイツ人的には比較的柔らかめのものが好まれるようです。
ちょっと良いレストランに行くと、少しシャキッと感を残した茹で上がりにしているところが多いような気がします。

ホワイトアスパラを使ったメニューとして、レストランによってはホワイトアスパラのクリームスープ、ホワイトアスパラガス入りのサラダなんかも提供しています。

ホワイトアスパラガス入りのサラダは提供しているところが少なめなので、レア度が一番高いかもしれません。シャキシャキしたアスパラとビネガーの効いたドレッシングのコンビネーションはとても美味!

6/24までは街中でも屋台が出ていて、農家さんが朝採れアスパラを販売しています。産直なので安心して買うことが出来ますよ。

我が家も時折購入しますが、調理法としては天ぷらにすることが多いかもしれません。さっと火を通してシャキシャキ感を残し、塩で頂くのが我が家のお気に入りです。
皆さんはどんな食べ方がお好きでしょうか?

この期間中にドイツにお越しの際は、是非旬の食材ホワイトアスパラをお試しくださいませ。

『ロマンティック街道横断の旅』リニューアル!

ドイツの観光地で1、2を争う人気のスポットである『ロマンティック街道』。
北の出発点はヴュルツブルグ。ここから南下して、シンデレラ城のモデルとしても有名なノイシュバンシュタイン城を繋ぐ街道です。
この街道を専用車でゆったり巡るツアーを、この度パワーアップ&リニューアルいたしました。

日本人アテンドが全同行し、世界遺産訪問、ゆったりしたグルメの時間、オプションでノイシュバンシュタイン城のオーディオガイド付きツアーや、ミュンヘンでのウォーキングツアーなどもご用意いたしました。

アテンドするスタッフはワインの資格も保有しており、もしワインがお好きでしたら現地で飲めるワインのご案内や解説もしております。
特にヴュルツブルグは世界的にも有名なワインの産地!本場のフランケンワインを思い出の一品として、またはお土産用にもいかがでしょうか。

他会社にはないプレミアムなプライベート旅、そしてニッチな旅を。
女子旅や新婚旅行、ご家族でのご旅行など、様々なオケージョンにぴったりです。

基本ツアーはフランクフルト→ロマンティック街道→ミュンヘンとなっておりますが、逆ルートのご用意も可能です。お気軽にご相談くださいませ♪